2020-01-01から1年間の記事一覧

口述対策

昨年は論文試験後は、100パーセント不合格とわかってましたが… 今年は万に一つにも受かってるといけないので笑 口述対策を始めることにしました。 伊藤塾の無料キャンペーンが届き、パラパラ見てます。 試験官と受験生のやりとり。 正直、今の自分にこんな的…

2020 予備試験論文 受験

受けてきました。 疲労困憊、ハンパないです。 元気があれば再現答案書いてみようかな。 なんか刑事訴訟法が爆死してるみたい。 他もよくわからんのがちらほら。 昨年はFの嵐だったので(笑)今年はそれよりはマシだったと思いたい。

予備短答、結果

ボーダー下がったことに救われ、受かってました ホッとした… もうちょっと余裕を持って短答は合格できるようにならないとですね 論文に向けてがんばる!!!

予備短答

受けてきました。 辰巳で自己採点した結果、160点という結果に。。 去年が166点でしたので、下がってしまい、しばらく悲しみに暮れていました(笑)が、仕事をしているうちに、また日常の心を取り戻しつつあります。 90%不合格を覚悟していますが、来年に向…

全国短答ファイナル模試

LECで受けてきました。 結果は、憲法17、行政法20、民法20、商法12、民訴16、刑法23、刑訴法26、一般教養33で、167/270って感じでした。 ギリギリ、ぼーたー上って感じで、あまり去年から成長してないですね(悲)。 今日は、復習だ…

河井夫妻逮捕に思うこと

選挙の買収はあってはなりません。が、 気になるのが、なぜ、他の政治家の同種事犯、菅原一秀氏や小渕優子氏は不起訴なの?河井夫妻は検察がやけにやる気なの?ってこと。 河井克行氏は、法科大学院制度を法学者や実務家の利権の温床として改革するべしと言…

一年

このブログを書き始めたのが、ちょうど約一年前。。 あっという間。。 短答試験に受かって、浮かれてた頃だったかな。 うちの会社は、幹部があまり良くない。 評価制度が良くない。 若手のモチベーションが下がる一方。 組織にしがみつかずに、自分の足で立…

お久しぶりです

前回の投稿が2月24日、、、オリンピックが延期になったり、緊急事態宣言が発令されたり、マスクが配られたり(我が家にはまだ届いてない)、解除されてまた街中が警戒しつつも賑わいを取り戻しつつある、、、色んなことがありましたね。そんななか、予備試験…

コロナウイルス

「インフルエンザで年間死亡している人数に比べれば、メディアは騒ぎすぎ」という意見も職場では根強いですが、僕はこの意見には懐疑的。まだまだ、これから爆発的に感染者が増加する恐れがあるということ、そして、そうなった後から対策を打っても後の祭り…

早いもので

予備試験短答式試験まで明日17日で残りちょうど3か月、、 論文の勉強をもうしばらく中心にやっていこうとは思っています。 短答は行き帰りの電車の中で、資格スクエアのアプリを解いています。昨年は、とりあえず短答だけでも突破しようと、半年ほど、短…