2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『天気の子』に見る現実社会の息苦しさ

いつも勉強ばかりしていては、頭がおかしくなるので、 金曜日は、話題の『天気の子』を見てきました。 結論から言うと、最高でした。 みなさん、セカイ系と評しますが、 僕が一番、最初に頭に浮かんだのは「万引き家族」でした。 忖度社会で息苦しくもがく現…

この夏の勉強計画

この夏の勉強計画は、次のとおりとしたい。 8月末までに刑法総論、民訴半分程度を回し、 9月末までに刑法各論、民訴残り半分を回す感じ。 ざっくりです。ジャガイモも3等分くらいのざく切りで肉じゃが作ります… ジョークです。

社会人予備試験受験生が宮迫会見に思う

会社の上司がクズな場合、そのクズな意向を忖度して振舞わなければ、組織の中で生きていけない状況ってあると思います。一方、そのように振舞うことを強要されるとき、それはもはや奴隷と言うに等しく、生きているとはいえないという進退窮まる状況…吉本興業…

予備試験受けてきました。

一昨日、昨日と予備試験の論文式試験受けてきました。 会社法がさっぱりわからなかった以外は、それっぽいことは書いた気でいます。 無知の無知な感じがしますね。 また今日から勉強します。

せめて「練習」にはなるように。

国会議員の不逮捕特権や免責特権を、何か貴族社会の特権か何かと誤解しているのではないだろうかと思うほど、議員の劣化が激しいと感じます。日本国憲法の意思がないがしろにされているのではないかと感じる今日この頃…と偉そうに書いてしまいましたが、試験…

ワーク&スタディーバランス

論文の勉強を始めて、はや1か月。 憲法の書き方はなんとなくわかってきたかな。 行政法はまだまだ難しい。 仕事終わりに勉強をする生活ですが、効率的かつ健康的に晩御飯を食べるようにしたいのですが、どうしても外食でさくっと食べて勉強するか、自習室で…